スポンサーリンク

/ ə/の音は弱母音であり、英語の母音の70%が実はこの音であると言われている。曖昧母音(あいまいぼいん)とも呼ばれ、はっきりとした特徴のない中性的な母音である。そして、強勢は、ここには置かれない。

たとえば、company では、com- の部分に強勢があるので、-pany の部分の母音は/ ə/と曖昧母音である。
しかし、companion では、-pan-の部分に強勢があるので、/æ/の音となる。

あいまい母音は音声学ではSchwa と呼ばれる。

この音の出し方は、(1)上下のアゴを閉じ気味にする。(2)舌、唇、頬から力を抜く。舌の位置は舌の図で示したように、日本語の「イ」「ウ」「エ」「オ」「ア」の中間にあるような音が出てくる。

http://eigoonseigaku.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

about, account, oblige, official などは、つづり字につられて、バウト、カウント、ブラージ、フィシャル、のように発音するが、本当は舌が中央にあって、どの音とも異なる音である。逆に言うと、日本語の音韻体系にないので、日本語のアイウエオのどの音とも聞こえてしまう。

 

 

スポンサーリンク