スポンサーリンク

2015-11-23

Fox News に次のような記事が載っていた。

A white University of Kansas professor was placed on paid leave Friday after using a racial slur during a class discussion about race.

カンザス大学の先生が授業中の議論の時に人種を侮辱するような言葉を使ったとして、金曜日に有給休暇をとることになった、という内容だ。どのような a racial slur だったかは報道されていないが、黒人に対する侮辱的な発言だったのだろう。

ところで、今日の本題はそのことではなくて、冒頭の white という形容詞がどこを修飾しているかである。直後のUniversity とか Kansas ではなくて、professor に掛かるのである。とても分かりにくい。これは、A white professor of the University of Kansas… とするべきだと思うが、どうだろうか。

主語と動詞の間はできるだけ空けない。形容詞と修飾される名詞の間は空けない。これらは大事な作文の時の技法だと思う。そして、これは日本語の作文にも適用される原則だと思う。

M_A148

スポンサーリンク