photo credit: Upper Intermediate Class via photopin (license)

2015-07-12

英会話学校に行くと必ず次のような人がいる。会話の時は全然話さないで、あとで何人かでお茶を飲んだりする時になると、「Aさんの英語は固すぎる、アメリカじゃ、あんな古めかしい表現は使わない」「Bさんの英語は、th の音が間違えている、あれじゃ、アメリカ人には聞き取れない」などと人の英語にケチをつける人である。

そんな人は英語力が伸びない人の典型である。自分は何人もそんな人を見てきた。人の批判をする暇があったら、レッスンの時に一回でも多く英語を話せばいいのにと思う。とにかく、そんな変な人は相手にしないで、自分の英語力を伸ばすことに専念しよう。高いお金を払ってきているのであるから、その分を取り戻すことに関心を向けよう。