2015-08-16

Thumbnail (親指の爪)という単語は、さほど重要な語とは考えられていませんでした。ところが近年はこの語が頻繁に使われるようになりました。コンピュータの画像処理能力が向上して、小さくした写真を並べたり、サイトの記事に張り付けたりすることが可能になるにつれて、それらの写真をサムネイル(Thumbnail)と呼ぶようになりました。

カメラを愛用する人は、保存している画像を一覧したいという時がありますね。その時は、サムネイルにしてチェックしますね。なお、このサイトで各記事の先頭に出てくる画像ですが、これはアイキャッチ画像(eye-catching pictures)でもあるし、サムネイル(thumbnail pictures)でもあります。

photo credit: My Thumb looking at Pott’s Point via photopin (license)