先日、トランプ大統領の演説を聴いていたら、the United States of America の定冠詞の部分だが、/ði/とはっきりと発音していた。United は半母音の/j/から始まるから、定冠詞は/ðə/と発音するのだろうと長らく思っていたが、はっきりとトランプ大統領が/ði/と発音するのを聴いて、このあたりの関係に関心を持った。

定冠詞が/ði/が使われるのは特に強調したい時には使われる。子音の前でも/ði/の発音は可能である。しかし、トランプ大統領のその時の演説は、別にアメリカ合衆国であることを強調した演説ではなかった。普通の文脈の中に出てきた表現であった。

それでネットをいろいろと調べると、「教えてgoo! 」には次のような説明があった。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6359606.html)

(定冠詞の発音は)基本的には母音の前では /ði/ です。

ただ,半母音である /j/ の前でも/ði/ となることがあります。

日本の参考書にも書かれていることがありますが,
英文法の世界的権威と言われる Jespersen も指摘しています。

どうやら、the United States of America の発音は/ði/でも大丈夫なようだ。ただし、同じ半母音でも/w/や/r/の前では、定冠詞はもっぱら/ðə/と発音するようだ。

定冠詞の発音と半母音が続く場合の関係も面白そうなので、今後は自分の研究課題にしておきたい。

succo / Pixabay