2015-09-16

Informercial は information と commercial の2つの単語から作られた新しい単語である。語の形を見ると、どのような意味か簡単に推察できそうである。情報を提供するが、それは同時に広告でもあるという点が特徴である。アメリカで始まったテレビ広告の一種である。テレビはいままでは深夜は放映は中断となるが、近年は代わりに Informercial を放映する。だいたい深夜の2時ぐらいから朝の6時ぐらいである。

単に「この商品は素晴らしい」と言っただけでは説得力に欠ける。賢い消費者はそのようなコマーシャルの時には心を閉ざしてしまい、はやくこのつまらないコマーシャルが終わらないかなと願うだけである。しかし、商品に関する情報も一緒に提供するならば、消費者はちょっと見てみようかなと言う気持ちになる。そこでは、1つの商品にたっぷり時間をかけて多方面から効用を紹介する。商品を使用した実験や体験者の感想などがたくさん盛り込まれているので、視聴者は商品を理解することができ、その商品の価値がわかり、購入に決意する人もいる。

だいたいは、ドキュメンタリーの形式をとる。15〜30分の長さであり、視聴者が製品を購入するための電話番号やウエブのURLも紹介される。思い立ったらすぐに行動ができるという点が特徴である。

広告をする側が Informercial と言う形で言葉巧みに消費者に働きかけてくるならば、それに勝る賢さで消費者は Informercial の持っているメッセージを読み取る必要がある。

下に実際の広告を貼り付けておく。Bacon Bowl Infomercial である。確かに美味しそうで買いたくなる。