ma-を語源とする語は数多くある。/m/は唇を閉じて鼻から出す音なので、幼児でも発音しやすい。幼児にとっては母親が大事な存在だ。そのために、ma-音は母親に関連する語が多い。

mother がなんと言っても、その中心である。なお、母親を表す語はたくさんあるが、先日紹介したサイト Online Etymology Dictionary には、初出の年代まで記してある。

mamma 1570代
mama  1707 年
ma  1823年
mum  1823年
mummy  1839年 
mommy 1844 年
momma 1852年
mom 1867年

この様な初出の年代の知識は英語の勉強をする際には特に必要はない。しかし、もしも英語史の論文でも書こうとして、母親の語の種類を変遷を調べようというときは、この年代は役にたつ。

waqutiar / Pixabay

さて、関連する語だが、maternal(母の), maternity(母性、妊婦の), material(母なる母材、原料), matter(結果を生み出す母として事柄), matrix (母体・基盤),matron (既婚婦人),matrimony(結婚), alma mater (母校)などがある。

ギリシア語のポリスは都市の意味である。母なる都市=大都市はmetropolis である。また、ネオは新しいの意味であるので、neopolis は、新都市であり、植民地の都市などが該当する。イタリア半島にはギリシアの植民都市ができたが、ナポリNaples はこの語が語源となる。

ma- は母からの類推で「乳」を示す語にもなった。mammal (哺乳動物),mammography, mammogram (乳房X線写真)