2015-09-18

英語を習い始めると、名詞には複数形があることを知ります。しかし、しばらくすると、単数形も複数形も同じ形の名詞があることを知って首をかしげます。ここでは動物の単数形と複数形の名詞を考えていきましょう。sheep, deer, fish, carp, salmon, sardine, trout などが単副同形の名詞です。

photo credit: Scotland sheep via photopin (license)
photo credit: Scotland sheep via photopin (license)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sheep は一緒に群れていることが多いです。ですので一匹一匹に注目するというよりも全体として捉えることが多かったのです。fish なども群れていることが多いのです。動物の生態を見ているうちに動物を示す名詞は自然に単副同形の形になったと言えましょう。それで、次のような表現が可能なのです。

How many fish are there in this pond?   There are five fish in this pond.

余談ですが、フランス語では魚 poisson はちゃんと複数形 poissons があります。文化によって動物の把握の仕方が異なるようです。