フランス語を学んだ人は、数字の4はquatre であることを知っている。ラテン語の4の意味を表すquattuorがフランス語ではquatre になり、英語でも4を示す語の多くがこの語を語源とする。

まず、4分の1からquarter  がある。15分(1時間の4分の1)、25セント硬貨(1ドルの4分の1)、1学期=3か月(年を4回に分ける場合の1学期)などがある。quarterly は3か月ごとに野意味であり、quarterly magazine は年に4回発行される(3か月ごと)雑誌である。

さらには、quarter には「地域」という意味がある。町を東西南北の4地域に分けたことから「地域」という意味になった。さらに、軍隊がそれぞれの地域に分宿したことから、「兵舎」という意味が生まれる。兵舎のトップとして、headquarter 「本部、司令部」の意味が生じた。

伝染病地域から来た旅行者を隔離することをquarantine と言う。これは、発病しないか確認のために、40日間隔離したからである。

四重奏は quartet 「カルテット」である。2本のヴァイオリン、1本ずつのヴィオラ、チェロによって構成される。これは当然、4人必要である。

tpsdave / Pixabay

その他には、quadruplet 「4つ子」、quadruple 「4倍にする」、quadrant 「四分儀」などがある。