2015-11-30

英語の達人になる方程式は一つだけです。英語で好きなことをすることです。つまり、自分が最も関心のある分野に関するブログやサイトを英語で読むことです。そして同時にYouTubeでその分野のビデオを視聴することです。

ブログやサイトやYouTubeは無限にあります。読み尽くす、見尽くすことは1000年かけてもできないでしょう。材料は無限にあります。

たとえば、私はブログの作り方に関心があり、その中でもWordPressというブログソフトウエアに関心があります。日本語でも英語でも関連する記事はよく見ます。

WordPressにはいくつかのテンプレートがあります。世界中の様々な人々がテンプレートを作成しています。無料もあれば有料もあります。日本人も作成していますが、やはり英語圏で作成されたものが圧倒的に多いのです。質量ともに英語圏のテンプレートが最高です。それで、どんなテンプレートがいいのかと趣味が高じていくと必然的に英語のブログやサイトを見ることになります。

女性には、髪型に関心を持っている人が多いと思います。hairstyle のブログやサイトなどはやはり英語圏が一番量が多くて、また様々な新しいヘアースタイルが紹介されています。それらをネットサーフィンすると飽きないことと思います。

とにかく、自分の好きなこと、飽きない趣味を一途に追求していくと英語と出会う可能性が高まります。このあたりうまく自分自身を誘導していくといいでしょう。

私自身は現在はWordPressに関心があり、このブログの外観を格好いいものにしたいと英語圏のテンプレートを見ていますが、楽しくて英語を読んでいるということを忘れることがあります。またFox Radio Newsを聴いていると飽きません。内容が全部分かるわけではありませんが、この調子で2,3年続けると聞き取りの力はつくと自分自身でも分かります。

まとめると、英語力を画期的に高めて英語の達人になるには:

(1)自分が好きで好きでたまらない分野を見つける。
(2)その分野を英語で読んだり聞いたりする。(英語の情報の方が質量ともに日本語よりも優れていることがあるので、趣味をマニアックに追求していくと自然と英語に達します)
(3)自分が今英語に接していると意識しなくなれば、しめたものです。

でも、自分には好きで好きでたまらない分野がない、という人がいるかもしれません。そのような人はまず生きていくことに積極的になることが必要ですね。なにか目標を持つと自然と語学力に結びつくはずです。なお、それは英語ではなくて、中国語であったり、トルコ語であったりと他の言語である場合もあります。

M_A190